守門大岳/中津又岳 2008.3.13

1421M
守門大岳・中津又岳
2008年 3月13日(木)


『東洋一の大雪庇』

ようやく、体調・気力・お天気が揃いました。
先日買った写真集 『新潟の名山』 に、すごい『雪庇』が写っていた。
今まで冬(春)の守門岳に3回登っていますが、あのアングルは『大岳』と『中津又岳』の間からだ。

今日も、hiroiさん と tmiekoさんと御一緒です。
今日の天気予報は『晴れ』、ただし最高気温は16度と今年一番の暑さ?のようです。

二分集落、除雪終了地点には先行者の車が3台ありました。
今日は平日ですから問題なく停められますが、土日祭でこの天気では、駐車するのはたいへんです。

7時50分 ワカンなしでも潜りません 大岳 ・青雲岳
杉林帯ではワカンを装着、抜けると・・・ 休憩タイム(おだんご所望) 8:50 撮影会
保久礼小屋  9:51
保久礼小屋まで2時間かかりました、遅めの普通ぐらいでしょうか。
このあたりからキビタキ小屋までブナの木が多くなります。よく見ると、冬なのに実をつけています。
これは ↓『やどり木』

発見しました、実には『サイコロの五のマーク』がついています。

ヤドリギの尾根が続きます

『キビタキ小屋』  10:42 入れます スキーヤー

『キビタキ小屋』で休憩していると、後続者が・・・
去年 『菅名岳』でお会いした 『ヒメサユリ=粟ヶ岳さん』でした。

二年ぶり再会の好きな構図

風は並くらいです(強風と微風の間) あと少しです・・・・


『定番守門岳』

軟弱者の雅は、遅れて最後に大岳に到着。12:00
まず青雲岳方面へ少し下り、『定番守門岳』をゲットします。

記念写真 竪穴式風除け穴?この中で昼食タイム 意気投合の二人

昼食をすませ、あとは下るだけ・・・・と思いきや
ヒメサユリさんから、中津又岳経由の下山もいいですよ・・・との提案で向かいました。
13:20


不思議な木

大岳から下ります 中津又岳の雪庇


『今日のお目当てのカット』

思わず雪庇にポーズ う~、素晴らしい 宇宙船か・・・・中津又岳山頂です

雪の大岳は三回目ですが、中津又岳は眺めるだけでした。
すこし足を伸ばすだけで、雪庇が大迫力です。


『中津又岳』山頂 より 『袴腰山』

下ります
『大岳&中津又岳』 を振り返る


風のいたずら?

 

『左ドッグレッグ』です ブナ帯に入れば 『やどり木』 があります


左:中津又岳、右:大岳

中津又岳から保久礼への下りは、気分爽快です。

大岳と中津又岳の間の沢は 保久礼小屋に出ます
最後?の青空
戻ってきました
巻貝?

16:39 無事下山

今日は、念願の大雪庇をゲット出来ました。『大岳~中津又岳コース』は素晴らしいです。

大好きな『守門岳』よ、また来るよ。

ありがとう


2月の守門岳